SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

アニバーサリー杯 駆け引きが苦手

f:id:azteca25jp:20180208215335p:plain 

先ほどミラティブでの対戦ありがとうございます

 

何戦かやりまして核心したことがあります

 

うまい人ほど中盤になると駒を返せない

 

極端に書きすぎだけど

 

中盤になると駒を置く時の選択で勝敗が決まる事はたたある

 

自分で思ってコンボルートを読みそこに置くと

相手は自分の考えと違うところに置くとしよう

 

そして手ごまみて後2,3手で勝ちだなと思ってたら

逆転負け

 

正に逆転オセロニア

つまり自分が理想したコンボルートを潰す置き方をされたのか

偶然かは解らないが、結果は自分の負け

 

たまに

なぜその駒を今出す?と思うことあるが

この時の考えは

1・手ごまに出す駒ないから、仕方なく出す

2・数手先のコンボルートを考えて配置。コンボスキルを重要視する

3・相手の駒のコンボルートを阻止するために置く

 

たいはんはこの3つと思う

もちろん、駒のスキル・コンボスキルで駒の配置の意味は全く違う

上に書いた3つは解りやすく書いただけです。

 

今日は相手の手の内で踊らされた感じが多かったかな・・何度か勝ちを取った。

と思ったら

 

マジかーーーーーーー

があった。わずがに残り負け・・とほほです

 

明日も頑張るかな

 

 


にほんブログ村