SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

新感覚音げーがスマホに!Arcaea

 

f:id:azteca25jp:20180218202550p:plain知ったのは最近

少し前からあるようですね

普通のタップの音ゲーとはチト違うぞ

f:id:azteca25jp:20180218202750p:plain解りますか?判定バーが上にもあります

ゲーム的には・・

アーケードゲーム

HUNITHMとSOUND VOLTEXを足した感じ

どちらもたまーーーーにやりますがムズイが

どちらも普通の?音ゲーとは違います

HUNITHMは下段ともう一つ、上にライン判定があります。上のラインのノーツがくると腕を上げて下げる感じです。人気あるセガ音ゲー

 

SOUND VOLTEXはコナミ音ゲー

少し前のゲームでシリーズになってます。こちらは

Arcaeaでいう上のラインのロングノーツみたいようなノーツがあります。左右にツマミがありそれを回してノーツを追う

 

どちらも説明しにくいのでググッて下さい。

どちらも音ゲーでは無くてはならない存在だと思います。

どちらもただ平面の画面のノーツを追って、ボタンではなく

もうワンアクションいれたゲーム

 

今日紹介するArcaea

少し違うけど2つを足した感じです

先ほどプレイして思ったのが

 

スマホでこんなゲームできるんだ・・凄い

しかし全部日本語ではなく?なるのか?解らん

やり方が解ってない。曲の解禁とかも解らん

 

とりあえずフリーでできる曲をしてましたが

できればタブレットかな・・携帯だと上下のラインだと視界が狭くなりやりにくい。高位レベルにならばなおさらと思う

でも携帯でも十分楽しめる

 

書いてるおっさんもちょいとググってやり方を学ぶか

やり方が解らないで埋もれるゲームはあるけど

このゲームは埋もれるには惜しい

今まで携帯の音ゲーを何個もしてきたけど

これは1番衝撃かも。この前紹介したVOEZ・Deemoも凄いと思った

ゲームは確かです。ただやはり個人差があります

 

音ゲーはシンプルなほうがいい。スライドとかいらない

これも正論でしょう

ただのラインにタップじゃツマラン。タップの難しさともうワンクッションの

刺激がほしい

これも正論でしょう

自分は下の意見なのですが経験上

レベルが上がると意味が解らない事になる。

でも好きな曲とかだと頑張れる。諦める事もあるが・・

ユウチュウブにもこの紹介した音ゲーはいろいろプレイ動画あります

知らない人はまず初心者と入れてください

 

入れないと神プレイばかりでてこんなんできるかーと思うと思う

 

 


にほんブログ村