SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

オセロニア 罠の道は険しい

「人は歩みを止めた時に、そして、挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います」    BYアントニオ猪木

本日もミラティブでの訪問・バトルしてくれた方ありがとうございます

魔デッキが基本ですが自分は真面目にプレイしています

ネタのようなうち方と思われても仕方ない場面ありましたが

自分なりに考え打っています

 

 

先月くらいからか罠について自分なりに考えていた

それもデッキがほぼ罠

 

しかし罠が中心になるといろいろ問題があります

大力・攻撃力が当たり前

 

前はダメマス生成に頑張っていたけど、今は使用はあまりしない

自分のパーテーぃーにダメマスを作る、信長・モルジアナなど入れると

 

ハピアがやくしなくなる可能性が高い

 

最近は罠を張ってもダメージで大体よそう出来るから粗末にB駒を投げることもあるのだが、カウンターは強さは相手次第だからたまに化ける

基本的にやると基本弱いけど、勝負を仕掛けるタイミングを間違うと

勝ちは無い

 

いろいろ戦い負けて負けての連戦で学んだのは

魔デッキだが打ち方は竜

 

相手のリーダー・自分の手駒とかでかなり戦略が変わる

特にカウンターがひっくり返されたら強い駒などは強く打つ

 

たまにはいきなり

f:id:azteca25jp:20180305222631p:plain

ハピアを打つ

今は手駒にベルフェがいるから先行なら打つとまず当たる

がたかだか数百のダメージが基本多いから勿体無い

だからいきなりハピアで?マスを作る

写真の場合だと?を相手が踏むのは確定

 

f:id:azteca25jp:20180305223150p:plain

後攻でカウンターいれこのように攻める

ハピアでは確かに?マスだらけだから自分の流れに持っていけることはあります。しかしカウンターデッキで相手と自分のHPが5000ほど差がつくと

ほぼ勝てない。勝てないのはカウンターデッキは受けて何ぼだから自分が飛んだら意味は無い。

そこでハピアは

f:id:azteca25jp:20180305223618p:plain

このようになるべく後半

ガシャンブリも後半に出したい。ただ目安として画面のような展開になると

先ほど書いたようにHPが無いとほぼ負け

理想はハピアを使う前にガシャンブリ・ベルフェを配置

中盤になると強い駒が出やすいがそれをただ食らうのではほぼ敗北

理想は、ガシャンブリで通常・特殊を返し、次にベルフェで決める

そこでこの2枚が生きやすいのがハピアの?

こちらが罠デッキで置ける場所は?のみでHPも10000とかだと考える

5000とかだともう置くしかないけど

 

ためらうと置く時に1枚を返せる・2枚ほど返せるとか罠が何かわからない

それにダメマスかもしれない。つまりダメマスを踏み・罠も食らう

これが理想の展開だけどここまでできるのはマレです。

 

メインのガシャンブリとベルフェは適当に置いても発動するけど、しょうも無いダメージd発動はよくある

 

いかに強い駒を置かせの発動が問題

罠のメインデッキで負けてばかりだがここで当てはまる有名な言葉がある

「馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ。恥をかけ、とことん恥をかけ。かいてかいて恥かいて、裸になったら見えてくる、本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた、それくらい 馬鹿になれ」 BYアントニオ猪木

当たり前なうち方ではカウンター・罠は使えない

相手がある意味考えるうち方がいいのか・・

んーやればやるほど奥が深い・

 

明日もカップ戦前哨やるかな・・メインは・・・罠です

 

 


にほんブログ村