SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

おっさんが家庭用PS2のギターフリークス マスターピース ゴールドに挑戦

f:id:azteca25jp:20180310212702j:plain

ゴールドに以降しました。

ゴールドは好きな曲が多いです。解禁曲じゃなくても多いのがうれしい

 

しかしいざプレイすると

パフェが出なく・・・狙ったようなE判定

ありえねー・・と思いいろいろ設定変えたりしたが変化無し

まさか判定ラインが厳しくなったのか?と疑いたくなる

 

そしてためしにダークを外すと・・明るくて見えない

そして残るは・・判定でパァフェが出ないならと

HIDDNにしたらいつもどおり・・なんでやねん

 

ギターではHIDDNは使ってなくて(画面の問題で)気持ち半分ほどで消えるから

使用してなかった。逆にドラムでは当時はダークでHIDDNでした

しかし名曲が多いこのマスターピースゴールド

ありがとね・みかんのうた・涙のRegret・赤い鈴・KISS ME GOODBYE!

数えるときりが無いが懐かしい曲ばかり

曲をみてるとさすがギタドラを好きな人のファン投票の曲と思える

MASTERPIECE GOLD/隠し要素 - CS版ギタドラまとめ Wiki*

こちらでみたら・・・そういや・・入ってるんだった

memories

この曲は当時のアーケードでも解禁されましたが解禁方法は忘れたけど

コナミのなにかと連動したら解禁した曲で、その筐体が近くに無くて

たまたま他県で発見して解禁した曲です。当時はビートマニアで始めて聞いてメッチャいい曲やと思いドラムでやりたいな・・と思ってたら、そのイベントで解禁できるが、その筐体は田舎には無い・・あかんやん・・

確かこの曲も

洟・月・奇蹟

確かな記憶は無いが・・でもこの2曲はしばらくしてアーケードに普通に入ってたな。いまだに読めないけどね

 

ゴールドでは思い出の曲は多いかな。ドラムもギターも初代からたしなむ程度

でしてました。ドラムはバスできなくてオートにしたりして

 

ドラムマニアシリーズの最後のドラムマニア10で自分のドラマニの見方が変わりました。当時行ってたゲーセンに音ゲーがうまい人がいて

主にビーマニしてたんだけどその人がドラムマニアをしててみてると

LV80以上とか普通にしてる・・それも画面は人と違い

ダークでHiDDN。曲は赤い鈴

はいそう、それから目標ができた。オートは辞めてバスは踏む

そしてこの赤い鈴の黄色をクリアする

難易度がありまして緑・黄色・赤と大半は3つのレベル構成になってます

緑をクリアしたら黄色。そして赤に挑戦みたく初心者から上級者まで遊べます

 

そしてこのゴールドでも赤い鈴は入ってる

さきほどやりまして緑はクリア・・緑でもレベルは高いので苦戦ですが

ゴールドでこのゲームのラスボス的な曲Concertino in Blue

通称コンチェ

ドラムマニアで難しく意味の解らない譜面で高難易度で数々のプレイヤーを奮い立たせるアーティスト。佐々木博史・あさき

あさき譜面・佐々木譜面とか言われるほど人気がありました

曲もいいし目標にもする人は多かった。

佐々木博史 - Wikipedia

今のギタドラでも佐々木さんの曲は残っています

そして嵐とも関係が深いですね。意外と思う人多いと思う

ゴールドも目標スキル500で・・

スキルより曲の解禁が楽しみだ

少し熱く書いてしまったな

長文すいません

 

 


にほんブログ村