SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

GWはなにしてましたか?

早いもので今日でGWは終わり

今年は珍しく暦通りの連休でした

f:id:azteca25jp:20180506141152j:plain

GWの昼飯は毎日これ

コンビにではなぜかこればかり購入してたな

安定な味です。店員はほぼ同じ人だったから影で言われてるかもね

「でかまる来店したよ」と・・・言われてもおかしくないな。

 

先週はバンパー、サイドの凹みを修復

 

今回はエンジンルームのエンジンカバー?でいいのかな?

それとホーンの取り付け

配線の通り道のBOX作成

そして色塗り

 

とりあえずの品がこちら

f:id:azteca25jp:20180506191849j:plain

 

問題ばかりでした。ヘッドカバーは3回塗りなおしてます

3回目はトヨタのエンブレムはマスキングしてないし・・・

予算がかなりオーバー&店にある色が最後で色が無いから進めた

左の箱の中身は

f:id:azteca25jp:20180506192224j:plain

 

ホーンの箱(笑)

そして右の箱は

f:id:azteca25jp:20180506192626j:plain

配線の収める箱です

これには5箇所のゴムパッキンを取り付けて配線が収まるようにしました。

ちなみに写真の赤黒はホーンが2個つけたので2本パイプを通りホーンにいってます

自分がつけたホーンは極性がなくもともとついてたホーン

 

BBは2つ標準で外すのがメチャメチャめんどくさい。ホーンの交換はネットで調べてしてたけどかなり苦戦しました。今回ではなく前に交換するときに、次回やりやすいように配線だけ伸ばしておきました。それが白と灰色の線です

今回の作業で一番早かった作業(笑)

 

初日は箱を作成

2日目は取り付け・手直し・仮組

3日目 手直し・色塗り

4日目 色塗り

 

こんな感じでした。

 

思えば一番大変と思ったのは仮組の時に組んでから・・

んー車だから板が薄いな・・・駄目だ加工しよう

 

初めから空いてる穴じゃなく新たに穴を開けて、M6ネジを切りボルトで止めました

そのM6のネジが板が薄いとすぐにガバガバになります。せめて1,6ミリほど厚みは

欲しい。相手側も空けにくいし苦戦したかな因みに右の写真の上です

箱がボルト2本で止めてありますがその2つ、写真では観にくいですがボディーにまず

1.6ミリの板を止めて、その上からM6のタップを切りました。これでぐらつきは無くなりました

 

予定ではこんな大きくなるつもりはなかったんですが

見栄え的に(笑)

最後にパイプですが

ホームセンターに売ってる19パイ・・だったかな?のステンレスのパイプです

そのパイプは薄い薄いパイプなのでガスであぶり曲げ

もしかしたらホームセンターに売ってるガスのトーチのでも曲げれるかも?

 

判るかな・・よくバーベキューとかで墨に火を付ける時に使うガスボンベのやつ

 

注意点は・・火は火力を上げすぎると溶ける。つまり穴が開く

ユウチュウブで配管 ガス曲げ とかいれたらどんなふうに曲げてるかみれます

ただもう1つ。配管は中が空洞ですので無理に曲げ、曲げアールが小さすぎると折れます。火であぶるなら一点ではなく幅を広くあぶり範囲を広げあぶります

 

常に手は動き曲げる部分はあぶりすぎず、全体を焼く感じです

 

このパイプも仮組みの段階でだいたい箱の中に10ミリほど入る予定でしたが

いろいろ加工を繰り返してたらギリギリでした。

なんとかパッキンの中に納まってくれたが・・

 

色はベースはメタリック系でシルバーとシャンパンゴールド

それから使いたかった色のキャンディーブルーです

そスプレーがなんと近場のホームセンターにあり即購入

田舎だからホームセンターの車コーナーは色が少ない

 

キャンディーブルーの色の濃さも知りたくてベースは何がいいのか・・

思ったよりキャンディーブルーは色が濃かった

イメージはもっと薄く、シルバーとか下地なら綺麗なブルーのイメージでした

動画で観る色は綺麗なブルーでしたし

 

それとスプレーのもあるけど噴射が乱れやすい。一定の噴射からでる色の粒子がまばら

なのか色が乗りにくいな・・だから2,3回塗るから色は自然に濃くなる

 

次回は気温関係なくやる前にお湯で温めるかな

 

それと次はバッテリーかな・・だましだましではないけど弱い感じする

今はオーディオは組んでないからいいけど、アンプとかまた組んだら交換かな

パナソニック|Panasonic バッテリー|カーエイドストア

このカオスというバッテリーは何回か購入してます

いじってある車とかに良くみるバッテリーと思う

値段はそこそこするんだけど、一度使うと普通になる感じ

バッテリー安いのから高いのまで幅は広い自分の車にあったバッテリーですね

 

ただ乗るだけならそのままでもいいし、電飾が多いとかだとランクを上げるとか

それに液の補充は無しで長持ち

 

評価が高いだけのことはある。夏ははクーラー使うし・・バッテリーも夏には交換したいです。

今回カオスを紹介しましたが安い店はこちらです

 

え?? 今まで定価で?と思う値段で購入してたが・・

送料・代引き決済が無料・・・ここで買うかな

今までオート◎◎クスでかってたけど

 

色代は予定をはるか超えましたがいい練習になったかな。まだまだ塗りたいとこあるし

こんな感じのGWでした

 

 

 

 


にほんブログ村