SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

ドラゴンボールレジェンズ 9日目 Pvpで特訓だ!

PVPで対戦のコツをつかもうと思う

ドラゴンボールレジェンズ 9日目 Pvpで特訓だ! - YouTube

戦闘中とかにカードを連続でタップしてるとゲージが使える分だけ攻撃が繋がりやすい

逆にゆっくりしてると切れて交わされたりすることがある

連続攻撃でフィニッシュ!と思ったら相手は交代・・・

交代の上手いタイミングなど通常ストーリーとかイベントとかのCPU戦とは別に

PVPで対人戦でなぜ?と思う瞬間があります

 

ドラゴンボールレジェンズスマホのゲーム

いろいろ考えれる疑問に直ぐに出やすい答えが1つあります

携帯の処理速度が出ると思う

 

見方を変えると、家庭用ゲーム機・ゲーセンでのバトルゲームではメインの本体は1つ

でそこからコントローラーに信号が出るやないですか、つまりは処理してるCPUは本体の1つ。コントローラーの信号がダイレクトにゲーム機本体に行くわけです

 

しかし携帯だと1つのCPUですべてこなさないといけない。

仮にですがAさんの携帯は購入したばかり。Bさんのは少し型が古く、タッチセンサー

もたまに暴走する。

極端な説明だけどね。

 

これをふまえると携帯だけでも差がでる事は解ると思う

 

2 当り判定と回避・攻撃・ダメージを受けてるモーションの時間

今まで格闘ゲームなどやっていた人などは言いたい意味は解ると思う

ピンと来ない人に説明しよう

 

ドラゴンボールで言えば

射撃・打撃・ライジングラッシュなどあります

キャラによりその動きの時間帯が違うはず・・と思う

基本動作は同じでブーストパネルで変わる可能性はあると思うが

射撃攻撃→攻撃にしたらいつもは繋がるけど交わされたり

すまりはその技の始まりから終わりまでの時間です

人でたとえると

おもいっきり殴るのと、小刻みに打つのでは次の一手の時間が違います

このモーションの動きがわかるとかなり戦いやすいはず

 

3 駆け引きもだが待ちは強い?

このゲームの一番難しいのが間合いと思う

遠距離から攻めるのは辛い。バニシングステップで技を回避からの反撃がよくあるけど

これは攻めたほうがフリです。バニシングステップを失敗してボコボコはありますが

中間間合いがあるようでないゲーム。隙を突くにはバニシングステップです。

 

それと遠距離からはライジングラッシュは交わせます。確定なんかな?

PVPしてて戦闘が上手な人ほど離れては使いません

 

今日はPVPをやってた動画を上げましたが、個人的にバトルで面白いと思えるバトルは無いです。ただ攻めて攻撃とか、ただバニシングステップで攻撃するとか

なんていうか攻める方法が単純すぎないか?

普通の格闘ゲーやないから動きの範囲は限られるのか

防御もないしな

 

だから今日書いた記事のようにモーションね、それが解ればできることは増えるはず

いいや最近なぜか訪問してくれる人が多くて、自分が一番ビックリしてるんですが

中にはいると思うんですよ、俺みたいな人。

 

攻撃をくらってる最中にバニシングステップのマーク出ることあるやないですか

白い走る人のマーク。だから攻撃と攻撃の間に交せるのか?もしくはタイミングで交せるのか?くらってる動作の動きで交すチャンスがあるのか?目押しか?

とか考えてPVPしてます

長くなりましたが参考にならない話でした

 

 


にほんブログ村