SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

家庭用 ドラムマニアV 名曲が多い

f:id:azteca25jp:20180412212928j:plain

これまでドラムマニアスターピース シルバー・ゴールド

とプレイ。次はVです

当時のゲーセンでこのドラムマニアVからメインシステムが変わり

映像など綺麗になりました。曲によりPVみたく画面が見れました

 

ドラムマニアvになりドラムマニアの第2幕の始まりと思う

このVは個人的にだけど好きな曲は多いです

 

先ほど久しぶりにプレイしましたが楽しめた

 

それでは曲の紹介など・・一部ですが好きな曲ばかりですが

当時のドラムを思い出しながら書こうかな。

ギターはさほど記憶がないので・・

同時のドラムでf:id:azteca25jp:20180412213536j:plain

Beautiful Life   古川もとあき featuring 鈴木綾

吉川さんらしく技術譜面です。

初めてこの曲をしたときにボーカルがメッチャ気に入りました

ドラムの黄色でも叩きやすい譜面でテンポもいい

黄色はフルコンするまでやった気がする

参考動画です。ユウチュウブにありましたので気になる方はジャンプ

GuitarFreaks&DrumMania Beautiful Life(EXT) Autoplay - YouTube

譜面は無しのPV

Beautiful Life - YouTube

 

f:id:azteca25jp:20180412214929j:plain

k   BUMP OF CHICKEN

確かKはVでしかできなかったような・・ BUMP OF CHICKENの曲です

 BUMP OF CHICKENの曲だと・・カルマ・リライト・サイリングデイ

などドラムマニアでできました

個人的にこの曲が一番好きかも。

譜面

GuitarFreaks & DrumMania V - K - YouTube

歌詞付きオリジナルPV

【高音質】BUMP OF CHICKEN「K」 - YouTube

 

 

 

f:id:azteca25jp:20180412215647j:plain

妄想学園  亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI

この曲の赤なのですが3連シンバルからのスネア

これができなくて大苦戦の苦い思い出。譜面は変わり、現在のドラマニでもできます。MAKIさんの曲は基本好きです

GFdm V: 妄想学園ino-koi組 - YouTube

譜面

GuitarFreaks&DrumMania 妄想学園ino koi組(EXT) Autoplay - YouTube

 

f:id:azteca25jp:20180412220745j:plain

バランス  くにたけみゆき

ドラムでEXでLV90を超える曲。現在では復活曲での配信は無いので

できない・・ミスユーは復活したんだが・・これがクリアできた人は

普通に上級者でしたね。オッサンは無理でした。

歌はくにたけさんなんでハズレは無し

Balance (Autoplay) - YouTube

 

f:id:azteca25jp:20180412221403j:plain

シナリオ  BeForU NEXT

BeForUギタフリビーマニとかコナミ音ゲーで結成されたメンバーです。ギタフリでも人気のメンバーです。このシナリオも初期メンバーとは別で3人がうたっています。ドラムマニアではこの次のV2

でBLACK OUTを出します。この次V3ではメジャーデビューになるのかな?時系列では。そしてV4でドラムマニアに曲が出ます

Strike Party!!! アニメ メジャーのエンディング

Strike Party!!!は現在のギタドラでも選択できます

シナリオ (Autoplay) - YouTube

ライブ動画

BeForU NEXT / Scenario - YouTube

 

一部でしたが曲紹介でした。音ゲーからいろんな音楽のジャンルを知り

ゲームで音楽に興味がでたオッサンですが、音ゲーは所詮ゲーム

ゲームミュージックと思ってる人は多いと思う。

でも今のゲームは版権曲とかもあるし、ゲームして版権曲の使われてる

番組・アニメ・ほかの曲などに繋がると思います。

 

下手とか上手いとかより楽しめるかが問題と思うおっさんでした

それでは・・

 


にほんブログ村