SHIINBLOG

おっさんの趣味の部屋

ゲームとか工作とか、おっさんの好きな事を書いてます。

Night Striker (ナイトストライカー)  1989年 タイトー

あれは・・・高校の時

 

高校の中間テストの時は早く終わり帰路に着く

 

おっさんは迷わず

 

ゲーセン行ってたけど

やっぱりほら、いつも通りだとゲーセンでも電車の時間あるからそんなに居れないし

でもテスト期間は早く終わるから時間はあるやない

 

ゲーセン行く時にたまたま違う道で歩いてたら、タイトーのゲーセンがあるのを思い出した。直営?じゃないと思う小さな店。主にタイトーのゲームばかりでした

その頃特にタイトーのゲームでもしてても行くゲーセンのどれかにあったので気にもしてなかった。

 

高校の近くだったけど数回しか行ってない店

 

早く終わったし観て来るか・・と来店したのがこのゲームの出会い

店に入り・・一人もいない・・テーブル筐体、アップライト、ゲームはそこまでやりたいものがない。トイレして帰ろうと思ったら

 

ん?なんだあれ?

f:id:azteca25jp:20181206202648j:plain

店の奥に・・薄暗い隅にあった筐体

 

なんて読むんだ・・・

と言ったな

 

画面見てて・・・・ちょっと待てよ?

このゲーム・・・タイトーの・・・ゲーメストに載ってたやつや

 

ナイトストライカーや!初めてみたわ

 

どんなゲームか気になってたけど・・こんな近くにあるなんて・・

そして初プレイ

 

おおっ音がいいな、シューティングは苦手だが画面スクロールはスペースハリアーみたいやな

 

とテストが終わるとすぐにタイトーに。すると客がいてプレイしてた

それが上手でラスト手前でゲームオーバーでしたがその頃の自分は

ステージ2くらいが平均。あの画面に慣れれなく画面に苦戦してたな

 

そして事件?はテスト最終日のホームルームでおきた

高校の教師テスト期間中は駅とかゲーセンとか見回りしてて他校の生徒とかでも

見かけたら学校に言うわけさ。その日の朝も俺の頭はテストより

 

カバンからゲーメスト

 

ゲーメストとは今は休刊してるが当時はゲーマーのバイブルの月刊誌

ゲーム攻略とかメインで数々のゲームをこれで学び実戦に生かしてた

 

テストが始まるまでナイトストライカーの予習をしてたな

 stand by ready 、 good luck !

この女性のボイスが始まる前に聞こえますが、好きだったな・・

 

その日も終わりに速攻でタイトーに行ったのさ。

そしてプレイしようとしたら・・違う高校の先生に

 

「今は試験中だぞ! 何処の高校だ 連絡するから名前を言え」

と怒られたわけ

 

そして強制的に店から出され・・表でまた怒られ・・帰宅・・

 

そんな訳は無いよね

 

帰る振りしてしばらくしてからまたタイトー

 

そしてナイトライダーをたしなんでて・・最悪の展開が訪れる

 

数回しててラスト1回だけして帰ろうと思いプレイ

その時に店内に数人学生がいました

 

始まって直ぐに・・1人が走ってきて

 

〇〇の教師が近くの店にいた

すると客は急いで店を出て行く

 

しかし俺の目の前では

   stand by ready 、 good luck !

この言葉に反して準備も出来てないし幸運ではない・・

こうなったらこの100円は帰ってこない

 

やるしかないと気持ちを切り替えゲームしてた

 

プレイ終わり・・・なんか・・・視線を感じ・・ゆっくり振り向くと

生徒指導の先生と隣のクラスの担任が

仁王立ちして顔が赤かった・・・

 

次の日・・呼び出され・・2人にさんざん怒られ・・しまいには

他校の先生から連絡があり・・それもバレて・・さらに怒らせ

 

そんな出会いのナイトストライカー

それからしばらくしてタイトーに行くと故障しててプレイできず

 

そして3年の時かな・・潰れた

 

だからナイトストライカーの筐体でプレイしたのは3日ほどでした

あれから見てもないし、もし見たらやるであろうゲームです

 

後にPSに移植されPSのをしてました。そして先月だったかにPSのナイト購入

数十年ぶりにプレイ・・

 

そしたら出会いを思い出し書いています

動画

おっさんがNight Strikerをコンテしてクリアしてみた - YouTube

 

 


にほんブログ村